サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年5月24日木曜日

ゆうちょ銀行に担保定期貯金した利子はどれくらい?

ゆうちょ銀行(郵便局)に50万円を定期貯金しています

そして、毎年その利子額分が、普通口座に入金される、担保定期貯金を行っています

この担保定期貯金は、一年単位で自動更新される仕組みの定期貯金です

 

この場合、特に

利子を期待するというより、定期貯金をしてとって置くお金という意味でしかないですね

なぜなら、利子が通常貯金に振り込まれるので、利子が利子を呼ぶ複利が行われないからです

毎年、その年の一定年利がもらえるだけです

 

では、いま現在、

どれくらいの年利でいくら利子額がもらえるのでしょうか?

平成23年度、年利は悪いですね・・・

IMG_4983

平成23年度は年利率は0.04%・・・

一年に200円(税引き160円)しか利子が無いのです・・・

一回、銀行や郵便局の何らかの手数料を支払うともう無くなるような金額です

(複利がないぶん、利子の計算が分かりやすく、明瞭会計ですが^^;)

 

お金を増やすという意味では、今は貯金や預金といった利子を期待するより、少し節約する方がマシなんですね。

 

ちなみに、

この担保定期貯金をはじめた年、平成21年度の年利率は0.40%

一年で2,000円(税引き1,600円)をもらっていました

千円を超えればそれでも、少しは預けた意味を感じられるんですけど・・・それでも一年にこれくらいの金額なんですね。

今後、定期貯金(定期預金)の年利はどうなっていくのでしょうね

まあ、特に気になるのは住宅ローン(支払うほうの)の年利がどうなるかですが・・・恐ろしい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿