サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年5月15日火曜日

ボーナスの使い道。買い物も何らかのリターンを期待してお金を投じるべき


ひとつの考え方として、ボーナスはいったん手をつけず、冷静になって、「今の自分にとって、一番有効と思えるお金の使い道は何か」を考えてみましょう。
それは、「あれが買いたい」などという目の前の欲望を満たすことではなく、長期的な視点に立ったとき、理想とする自分になるために必要なことに目を向けるのです。

お金を使うとは、衝動買いや見栄などによるものでなければ、基本的にはすべて投資行為です。
つまり、何らかのリターンを期待してお金を投じることですから、そのリターンを得なければなりません。

では自分はどういうリターンがほしいのか?

「お金」ではありません。
なぜならお金は、何かをするための道具に過ぎないからです。

将来により大きなハッピーもたらすボーナス活用法 [マネーHOTトピックス まとめ読み] All About より




なるほど
ものを買うということも投資の一つなのですね!

今回、ノートパソコンを購入することを決めましたが、ちゃんとリターンを出さなくては。
投資効果(リターン)を考え、欲しいものを吟味し、購入しなくては

0 件のコメント:

コメントを投稿