サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年7月29日火曜日

クレジットカードとキャッシュカード一体化で通帳がない銀行口座のデメリット。児童手当を申請した場合にカードをコピーされる、静岡市

最近は、ネット銀行とかで通帳がない銀行口座も増えています。

地銀、静岡銀行ではネット銀行ではないですがステートメント口座と呼ばれる通帳レス口座があります。
ステートレス口座は、24時間手数料なしに引き落としが出来るというメリットの反面、月々手数料が取られます。
この月々手数料を無くすためにはjoicaというクレジットカードに加入する必要がりますが、キャッシュカードとクレジットカードが一体化して一元管理となります。

口座番号がわかるものがキャッシュカードしかなくキャッシュカードにはクレジット番号があるのが問題になります

 

クレジットカードとキャッシュカード一体化で通帳がない銀行口座のデメリット。静岡銀行

image
しずぎんjoyca | 個人のお客さま | 静岡銀行

キャッシュカードとクレジットカードが一体化しているととても便利です!
財布がスリム化されますからね。

通帳もなくなり、通帳の管理もない・・・簡単で便利だと思っていたのですが
ちょっと通帳まで無くなってしまうと、困ったことが起きました。

image
しずぎんWeb総合口座 | 個人のお客さま | 静岡銀行

 

静岡市で児童手当を申請した場合に口座番号がわかるモノのコピーをとられた

image
http://www.city.shizuoka.jp/000108884.pdf

この前、静岡市役所に児童手当の申請に行った時の話です。

「普通預金通帳」を持ってきて欲しいと言われていたので、通帳がなく、カードしか無いことを伝えました。
市役所の方も、それ自体は「OK」でしたが
「そのカードのコピーを市役所に欲しい」というのです、、、それはクレジットカード(番号)のコピーも取られるということです。

今どきクレジット番号(と有効期限)さえあれば、インターネットで使えてしまえたりしてしまうし、セキュリティ的に良くないですよね。
静岡市役所を役所ということで信じるしか無いですが、ちょっとよろしくないと感じました。

 

市役所の方にコピーされるカードにはクレジット番号もある事を伝えた

IMG_5312

一応、念押して、市役所の方に

「このコピーにはクレジットカードの番号がありますので、扱いには注意してくださいね」

と伝えた所、市役所の方も気にしてくれてコピーに対し、クレジットカード番号部分を黒塗りに潰してくれました。
(ただ、ちょっと透けているから、コピーをする時に工夫して欲しいと思いましたが。。。笑)
後は、地元である静岡市の職員さんを信じることにしました。

銀行口座の通帳もなく、キャッシュカードとクレジットカードの一本化でスリム化され便利だと思っていましたが、こんなセキュリティ的なデメリットがあるケースも有るということですね。
(未だかつて、児童手当申込時しかデメリットを感じたりはしなかったですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿