サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年5月15日木曜日

オートバックスで車検。一番人気の手洗い洗車付「あんしん車検プラン」で失敗・後悔

今回の車検はオートバックスで行いました。
オートバックスでは、車検の種類が何種類かあり、どのプランでお見積りしようか悩みました。
そして、
自分が選んだプランは「当店人気No1」という言葉につられて「あんしん車検プラン」を選んでしまったのですが・・・
結果的には「ちょっと失敗したな・・・」と感じてしまいました。
その経験を書きたいと思います

 

オートバックスで車検、一番人気の洗車付「あんしん車検プラン」で失敗・後悔した

IMG_4626

※これは、あくまで自分個人が感じたことであり、人によっては違うかもしれませんので、その点は把握した上で読んでください

 

オートバックスの車検プランの種類

IMG_4627

オートバックスには、現在上記の種類の車検プランがあります

  • 初回割車検プラン
  • らくらく車検プラン
  • あんしん車検プラン (当店人気No1)
  • 長生き車検プラン

当店人気No1という言葉に後押しされて「あんしん車検プラン」を結果的には選んでしまいました。

 

「あんしん車検プラン」とは?オートバックス

オートバックスの「あんしん車検プラン」とは
最低限の車検プラン「らくらく車検プラン」に以下のオプションが付いています

  • 手洗い洗車
  • コンピュータ診断
  • 車検アフターサポート

 

「あんしん車検プラン」を選んだ理由。手洗い洗車に魅力を感じた

自分がオートバックスで「あんしん車検プラン」を選んだ理由は、手洗い洗車に魅力を感じたからです。

というのは、その他の、

  • コンピュータ診断は、実際何をやっているのかわからないですし、
  • 車検アフターサポートは、タイヤのパンク・窓ガラスの破損・盗難に対するわずかながらの保険なのですが
    今まで10年以上車を持っていて、パンクは一回だけ経験し、その他の被害は一回も無かったので確率は低い保険でした。

で、魅力を感じませんでした。

「あんしん車検プラン」は、最低限の車検費用「らくらく車検プラン」に対し、プラス3,000円強の値段だったのですが、
手洗い洗車を3,000円強でやってもらい(勝手な想定で車内も)、その上不要ではあるが保険も付いているならお得だと感じたからです。

 

オートバックスの手洗い洗車には残念でした。車内は完全に洗車されていない

IMG_4653

自分の勝手な想像でしたが(確かめなくで失敗したわけですが)、
オートバックスの手洗い洗車では、ガソリンスタンドの手洗い洗車並で、車内・車外も行ってくれるものと思っていました。

しかし、結果はガソリンスタンドで洗車機を通したレベルでした。さらに車内は洗車されていませんでした。
(上記写真は、オートバックスで車検を通した手洗い洗車後の車内の写真。お菓子の粉が散乱したまま笑)

車外の洗車もガソリンスタンドで洗車機を通したレベルのもので、ちょっと前に行った自分での手洗いのワックスカスとか残ったままでした、、、、
「手洗い洗車」から想像してたよりは残念な結果で、1,000円レベルの価値と感じました。

 

まとめ。次回オートバックスで車検をするなら「らくらく車検プラン」

今回の経験から、自分にとっては
「あんしん車検プラン」の「らくらく車検プラン」からの差額4,000円弱の価値はほぼ感じられなかったので、次回オートバックスで車検をするとしたら
最低限の車検費用プランである「らくらく車検プラン」を選びたいと思います。

ただ、それ以外は代車もちゃんと借りれたし、整備士の発言もガソリンスタンドよりも信頼出来る感じでしたので満足しています。

IMG_4782

約105,000円でした。
もちろん、クレジットカード払い可能でした

0 件のコメント:

コメントを投稿