2012年12月28日金曜日

マクセルHDDレコーダー(iVレコーダー)は音量のボリューム調整出来ない?接続の仕方が悪い?

自分のテレビの用途の仕方上、コストパフォーマンスを検討した結果

maxell Wチューナー搭載 250GB内蔵ハードディスク (VDR-R2000)

と使用している。

maxell Wチューナー搭載 250GB内蔵ハードディスク+IVDRレコーダー (320GBカセット付属) VDR-R2000.PLUS

IMG_8585

 

自分の場合、テレビかパソコンかのどちらかしか使わないので、置き場所を節約する意味でも

パソコンのディスプレイにHDDレコーダーを接続しテレビ化しています

使うときにディスプレイを切り替えています。

問題なく使用できています。

 

ただ、一点気になっていたことがありました。それは

iVレコーダーに対しリモコンで音量調整してもボリュームが変化しないこと

でした。

これは、自分の使い方が悪いのか?ディスプレイとの接続の仕方が悪いのかと悩みました。

IMG_8586

iVレコーダーからの出力は、映像をHDMIケーブルでデジタル出力し、音声をコンポジットケーブルでアナログ出力していました。

HDMIは規格上、映像と音声を一つの端子で出力できますが、スピーカー無しのディスプレイ出力していたため、音声を切り捨てていました。

そのために、リモコンで音量調整出来ないのか?と悩んでいました。

 

この件についてマクセルに相談・問い合わせをしました

■お問い合わせ内容
VDR-R2000を調節スピーカーに接続した場合、リモコンの音量調整は聞かないのでしょうか?
リモコンの音量調整は、VDR-R2000に対してではなく、テレビに対してという意味でしょうか?

【ご回答】
VDR-R2000本体には音量調整機能がございません。
また、VDR-R2000付属のリモコンの『TV音量』のボタンにつきましては、取扱説明書32ページ記載の表にあるメーカーのテレビに対しての音量調整機能となります。


 

IMG_8540

 

なるほど、自分の接続の仕方が悪いんではなく、VDR-R2000にはそもそも音量調節機能はないんですね

リモコンの音量ボタンを見ると、「TV音量」とかかれており、VDR-R2000を操作するものではなくTV(別)を操作するためのリモコンボタンという意味だったんですね。

 

悩みがすっきり解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿