サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年10月14日日曜日

e-caでレンタル無線LANモバイルルータを借りてみた感想

引越しをすることになり、プロバイダーもついでに変え、

その狭間に、インターネットが使えないのはやはり今の生活では苦なので、無線のモバイルルータレンタルを利用することにした。

 

レンタルモバイルルーターには何社かあるようですが、

値段が最も安く計算できた、e-caを利用することにした

というのは、レンタル開始月は日割りで金額が計算されるからだ。

IMG_6601

e-caを使ってみた感想

基本、機種の選択は、エリア対象のキャリアと通信速度に依存しますが

ベースiPhoneで利用してみたかったので、通信速度より使用できるエリアを重視してみました

それで、イーモバイルを使用してみたく「イー・モバイル(Pocket WiFi GP02)」を選択しました

 

が・・・

すべての端末が貸し出し中らしく借りれないという連絡をe-caから申し込んだその日に受けました・・・

初めから残念か?なんて思いましたが

「WiMAX(Aterm WM3600R)」で代用しました

レンタル代金をプラスして保障はつけませんでした

 

申し込んで、翌日にはレンタルモバイルルーターが届きました!

やはり便利ですねー

正直、モバイルルータもアリだと感じました、

いろいろ持ち歩いて試したり、iPhoneで使用するのが便利で。

プロバイダの代わりにしようかとも思いましたが、やはりADSLの方が安いですからね・・・・

結局、

ADSLのつなぎの使用になりました

レンタル自体も金額割り増しですからね、もしもモバイルルーターを本気で使用するなら、2年縛りとかで安くしたほうがよいでしょう

しかし、それでも、持ち歩かない人にはメリットは無いかもしれませんね

自分はそう判断しました。

IMG_6948

モバイル機器を頻繁に持ち歩き、通信速度に無不満がある人にはオススメです

家でだけ、インターネットをして、外では通信速度に我慢できる人には、割高だと思います

 

そう考えると、モバイルルーターはある程度の期間に出張時に便利ですね、この場合はレンタルがオススメです

海外旅行に使えるレンタルモバイルルーターもあるそうです

数日でもインターネットが必要な人には便利ですし、検討の価値があると思います!

エリアさえ対応していたらですけどね

(ちなみに、俺の実家は3GもイマイチながらWiMAXもやはり駄目でしたw)

IMG_7438

0 件のコメント:

コメントを投稿