サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年4月15日日曜日

固定資産税はいつまでに支払う?納税通知書はいつ届く?

家を持つと、固定資産税を支払わなくてはなりません・・・憂鬱ですね。

やっとのことでマイホームを持っても、毎年ずっと、いつまでも固定資産税を支払い続けなければなりません、所有している限り・・・。

Q2 固定資産税はいつからいつまでの税なのですか?さいたま市

固定資産税は、毎年1月1日(賦課期日)現在において固定資産課税台帳に所有者として登録されている方に対し、その年の4月1日から始まる会計年度分の税として課税する年税であり、いつからいつまでの期間に対して課税するというものではありません。

今年度も固定資産税の納税通知書が届きました

 

固定資産税・都市計画税納税通知書はいつ届くの?

固定資産税(と都市計画税)の納税通知書はいつ自分の元に市から届くのでしょうか?

それは、毎年4月です。

なぜならば、5月には一期目の支払い期限があるからです

毎年4月に納税通知書が届きます、口座引き落としになっていない限り。

 IMG_4113

固定資産税・都市計画税の支払期限は?納期限

固定資産税の支払いは、一年を4回に分割して一年に4回支払います。

  • 第一期分納期限、5月10日まで
  • 第二期分納期限、8月6日まで
  • 第三期分納期限、1月10まで
  • 第四期分納期限、3月5日まで

(ちなみに、平成24年度の期限です、毎年度大体同じ程度となります)

もちろん、まとめて一年分一括支払いをしても問題ないです。

支払った領収書は、少なくても5年間は保管して下さいとのことです(一応・・・)。

 

ちなみに・・・

一年間に支払う固定資産税はいくらくらい?

これは、所有している資産に依存するので人それぞれですが・・・

うちの場合は、田舎に普通サイズのファミリータイプ一軒家を所有し、年間10万円弱です・・・正直つらいです。。。

IMG_4116

合計、99,600円也、・・・うちの場合

 

固定資産税の納税方法は?どこで支払える?

もちろん口座引き落としも可能ですが、最近はコンビニでも支払い(納税)可能です

4月末にコンビニのレジに並んでいると、時々驚くような大量金額を支払いしている人がいますが、それはこの固定資産税の可能性大ですね・・・。

IMG_4114

0 件のコメント:

コメントを投稿