サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年4月2日月曜日

歯科矯正に子ども医療費受給者証が使用でき適用可能かどうか?

うちの子供が歯科矯正を去年からはじめました。

歯科矯正はかなりお金がかかります、去年は医療費控除申請をしたくらいです・・・。

 

子どもは、市によって子ども医療費受給者証といった子ども医療費助成制度があったりします。

kids-jikyu

子ども医療費助成制度は、歯科矯正に使えるのでしょうか?

答えは、Noでした。

少なくても、うちは歯医者に確認したところ子ども医療費助成制度は矯正歯科に適用できませんと言われました

ただし、虫歯等の治療にはもちろん子ども医療費助成制度は適用できます。

 

各市の情報を調べてみると、以下のように保険治療対象外のものは子ども医療費助成制度からも対象外とのことでした

・200床以上の病院での紹介状なしの初診、健康診断、予防接種、歯列矯正など
保険給付の行われないものについては、支給対象となりません。

乳幼児等医療費助成 - 東広島市公式ホームページ

(1)助成の対象とならない費用
保険診療対象外(自費)の費用
保険外併用療養費、診断書や証明書料、健康診査料、おむつ代、ベッド差額料、お薬の容器代 など。

ちゃむしずおか -静岡市子育て応援サイト-|子ども医療費助成制度のごあんない|

 

残念です・・・が、こればかりはしかたありませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿