サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2015年4月4日土曜日

赤ちゃん用の引き戸ドアストッパーにセリアのドアストッパーを試した結果

我が家の赤ん坊が最近は引き戸を開けて領土を進出するようになってしまいました、、、笑
引き戸を開けようとして開けているわけではなく、どうもよりかさって体重がかかり開けてしまうようです。

領土を広げるのはまだしも、心配なのは引き戸の隙間に指を挟んでしまうことです

ということで、引き戸のドアストッパーを検討しました

 

100円ショップセリアのドアストッパーを引き戸で試した結果

IMG_4359

どのように引き戸をロックさせようか悩んだのですが、最適なものが見当たらず
とりあえず100円ショップ(セリア)アストッパーを購入し試してみることにしました。

その結果を報告したいと思います。


引き戸を閉めた時の開かないようにストッパーとしては成功

IMG_4361

引き戸を閉めた時に開かないようにするためのドアストッパーどしては成功でした。

この100円ショップのストッパーで十分でした。
まあ、問題としては「ストッパーをかけた反対側からは大人でも引き戸を開けられない」という点くらいでした。
もしも、引き戸を閉めた状態で引き戸ストッパーしたい場合は、セリアのドアストッパーで十分だと感じました。

 

引き戸を開けた状態での閉まらないようにするストッパーとしては若干弱い

IMG_4364

引き戸を開けた状態で、赤ん坊が閉めないようにするためのストッパーとしては若干弱かったです。

正直、この状態から赤ん坊が引き戸を閉めれたかというと、今のところ閉めれませんでしたが
大人が力をかければ簡単に閉めれてストッパーは外れてしまうので、いずれはストップ出来なくなる弱さを感じました。

ただ、赤ん坊が引き戸を閉める時には隙間に指を挟むことは少なそうなので、一旦はこれで良いかなと満足しています。
そのうち、赤ん坊が引き戸を締め切るまで持っていけるようになった時には、閉めた先に指を挟まないような工夫が必要かなと感じました。

そう考えると、やはり引き戸を開けた状態での閉まらないようにするストッパーとしては若干弱いと感じました。
でもまあ、100円の価値はあるかな笑

※ 今のところは十分ですが(引き戸を締め切るので)、今後、他のストッパーも試してみたいと思いました。

IMG_4360

0 件のコメント:

コメントを投稿